2023年8月29日火曜日

TRAIL ADVENTURE RITTO(トレイルアドベンチャー栗東) に行ってきた。


TRAIL ADVENTURE RITTO (トレイルアドベンチャー栗東)

に行ってきた。 


トレイルアドベンチャーとは

トレイルアドベンチャーは、MTBツーリズムを推奨するスイスのアレグラ社と自然共生型アウトドアパーク、フォレストアドベンチャーのコラボレーションから生まれました。
気持ちいい森を体験するツールであると同時に、森林を再生するきっかけを作る自然共生型アウトドアパークです! 
レッスンやレンタルも備え、マウンテンバイクの練習フィールドに最適な新しいタイプのトレイルを目指しています。


そんなトレイルアドベンチャーが、滋賀県栗東に出来たので遊びに行ってきました。

マウンテンバイク や e-MTB(電動アシスト付きマウンテンバイク)、ヘルメットやグローブのレンタルもありますので手ぶらで行っても楽しめます。
事前にホームページを確認して予約するのがおススメです。

予約や利用料金の確認は、ホームページでご確認を。



アクセス


新名神高速「信楽IC」から約15分
名神高速「栗東IC」から約20分

京都・大阪方面からだと、名神高速「栗東IC」をおり
「自然体験学習センター 森の未来館」を目指します。
山道に入ると、道幅が少し狭くなったり、タイトなコーナーが続く部分があるのでご注意を。
山頂の「道の駅 こんぜの里りっとう」を超えて約1分で到着です。



坂を登りきった場所に「森の未来館」、その中にトレイルアドベンチャー栗東があり受付します。

車を止めるなら、その下の駐車場がコースの入口と出口になるので、走行時間中は休憩などしやすいので便利です。


コース



ブルートレイルとレッドトレイルの2コース


2コース共に駐車場のコース入口からスタート。
アスファルトの坂を登っていき、トレイルアドベンチャーの看板を見つけたら山道に入り登っていきます。
少し登った所に、ブルーとレッドの分岐があります。


ブルートレイル

登りも下りも緩斜面なコース
登りきったあとにバームの付いたコーナーが続き気持ち良く、木で組まれたラダーコースを走り下る。最後に登って駐車場でゴール。

木のラダーコース
横にネットがあるので安心。

レッドトレイル

ブルートレイルよりは、登り下りの斜度が少しきつくなりますが、それでも路面がキレイに整備されていることもあり、初心者の方でも楽しめるコースになっていると思います。
登りきったあとに360度バームを周り、バームの連続するコーナーを抜けてゴール。
ブルーと比べると距離は短く、少しスピードが出るコースでした。

レッドコースの頂上。先に見えるのは360度バーム!

両方のコース共に、距離は短いながらもバームが作り込まれていて、面に合わせてグィーンと曲がって面白い。
路面がキレイなので、登りも漕ぎやすく、 楽しみながらトレーニングって感じでグルグル何周も回って楽しんでいました。 

コンセプトにあるように、
登りも下りも楽しみながら練習出来るコースであり
初心者の方や子供も楽しんで走れるコースではないでしょうか。

コースマップ 兼 SOS 看板



またパンプトラックもあり、楽しみながらバームや連続した凸凹のこなし方を練習できます。

パンプトラックとは、
バームや凸凹の起伏に合わせて自転車を押し込んだり引いたりすると加速することができ
ペダルを漕がずに、グルグルと回ることができます。
慣れないと無酸素運動のような状態で走るので、自分は直ぐに疲れてしまいました(笑)



まとめ

マウンテンバイクを体験してみたい方
家族と一緒に山のアクティビティを楽しむ
登り下りを楽しみながら反復練習、パンプトラックでスキルアップしたい方
などなどな方におすすめです。

単純に、マウンテンバイクで山道を走るのは
非日常な体験で、
操る楽しさ・森の中を走る気持ち良さが味わえる乗り物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿